散歩道の四季

散歩道の四季へようこそ!

寒 椿  



「寒椿」と言いますが、花を見たところでは「山茶花」ですね。

79_20161128191116b7a.jpg




80_20161128191118860.jpg





table_20130321210513 -


 日暮れが早い。 日没の時間は、今が一番早いのだそうで。 冬至になると日没はやや遅くなるが、日の出が遅くなるため、昼間の時間が短くなるのだと。
 日の入りが早いと、午後の時間が何となく過ぎてしまう傾向があって困る。 「この年になって、そんなに働かなくてもいいよ」なんて、都合の良いように「年」を使ったりして。 「この年なのだから、有効に時間を使わないと、時間切れになるよ」と思えればいいのだけれど。(笑)
 「しなくてはならないこと」と「したい事」と。 あぁ、『したいことだけをして暮らしたい!』


コメント
コメントの投稿
Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://sm9616.blog.fc2.com/tb.php/1626-0059b64b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

▲Page top