散歩道の四季

散歩道の四季へようこそ!

野 川  



「ハケ」(国分寺崖線)の湧水を集めて流れる一級河川で、小金井あたりの水辺は風情のある景観を保っています。

11_2016120419415879a.jpg


桜の美しいことでも知られ、お花見シーズンには花見客で埋まるようです。

12_20161204194200edf.jpg


庭先にこんな風景がほしいと思いますね。

13_2016120419420180c.jpg


カモの遊ぶ、のどかな「野川」でした。

14_2016120419420322a.jpg





table_20130321210513 -


 「ハイキングクラブ」の活動日。 昨日も結構歩いたので、続けての今日はどうかと少し心配しながらも、お仲間に会いたいので出かけた。
 今日は、埼玉の「加治丘陵」。 さほど遠くはない場所に、こんなところがあったのかと感心したが、結構にぎわっていた。
 360度の展望が楽しめるという展望台に登った。 今日はすっきりした青空というわけではなかったのが少々残念ではあったものの、富士山もうっすらと見え、奥多摩や秩父の山並みを、説明板と照らし合わせながら眺め、「見えている山のほとんどに登っているねぇ」と、あきれたりしながら、楽しんできた。 紅葉も最終盤と思われるが、山ではまだきれいだった。
 激しいアップダウンもあまりなかったので、足も無事で、「意外に強い我が足」に”カンパーイ”と言ったところ。 昨日感じていた軽い腰痛が治ってしまったのも、「山の効用」かな。


コメント

こんにちは

ばぁばさん こんにちは
今日は、小春日和で暖かい一日になりました。
早いもので師走!走り回り目が回る。(@_@;)

お元気でハイキングクラブでご活躍、見習わないと。。。
「ハケ」って初めて知りましたが良い所ですね。
身近にこのような場所があってお幸せです。
ばぁばさんを目指してボケないようにしたいです。

こころ #RCSdeZ9s | URL
2016/12/05 11:41 | edit

Re:こころさん

こころさん こんばんは。

いつもありがとうございます。
残り少ない今年を有効に使わなくては・・・と思いつつ、今日は休養しようかなんて、誘惑に負けています。

だんだん遠出が億劫になり、近くで”穴場”を探したいと思っているのですが、年を取ると、気力の衰えと戦うことになりますね。

国分寺の「殿ヶ谷戸庭園」も、「ハケ」の立地を生かした庭園ですが、昔のお金持ちは皆さん良いところに別荘を作られています。
滄浪泉園もそうですが、”味わう”には、個人的に行かなくてはダメかなと思いますが。

あまりボケないうちに楽しんでおきたいと思います。 (笑)

羽村ばぁば  #- | URL
2016/12/05 22:11 | edit

コメントの投稿
Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://sm9616.blog.fc2.com/tb.php/1632-71f50cb9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

▲Page top