散歩道の四季

散歩道の四季へようこそ!

ジョウビタキ  



この冬、初めて撮ったジョウビタキのオスです。 メスは優しい目だけれど、オスの目はきついです。

25_20161209191914ae0.jpg





table_20130321210513 -


 韓国のパククネ大統領に対する弾劾案が賛成多数で可決された。 大変なこと。 今回の隣国の事件で「弾劾」と言う言葉を初めて知ったという人が結構いる。 ばぁばは中学生のころ知った。
 今の赤坂迎賓館は、かつては赤坂離宮だったでしょ。 終戦直後、ここに「国会図書館」がおかれていたことがあった。 中学生だったばぁばは、何度か利用させてもらったのだが、「国会図書館」の看板とともに掲げられていたのが、「弾劾裁判所」の看板だった。 弾劾裁判所ができたのは、1947年と聞いたから、できたばかりだったのだろう。
 図書館も、もちろん限られた場所しか入れなかったけれど、「立派な部屋」だったことだけは記憶している。 敗戦直後の東京は焼け野原だったから、こういうことになっていたのだろうね。 もっとしっかり見ておけばよかったと、今は思うけれど。 (笑)


コメント
コメントの投稿
Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://sm9616.blog.fc2.com/tb.php/1637-5f4a3838
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

▲Page top