散歩道の四季

散歩道の四季へようこそ!

鳥 居  



「赤い鳥居」と言うと、箱根神社の鳥居を思い浮かべるが、これはハイキング時の八幡様の鳥居。
稲荷神社の鳥居はみんな赤いが、「魔除け」以外に何か意味があるのだろうか?

26_20161210203139df0.jpg


こちらも先日のハイキングで出会った「金子神社」。 華やかさはないが、落ち着いた趣。

27_201612102031413d0.jpg





table_20130321210513 -


 「受動喫煙」による死者が1万5千人もいると。 喫煙が嫌われて、家庭でも換気扇の下だの、ベランダに出てだのと喫煙場所に苦労するらしい。 「蛍族」なんて言われたりしている。 東京オリンピックまでに、建物内はすべて禁煙にするなんて話もある。
 不思議に思うのは、それでも「吸いたい」人がいることと、それでも「売っている」と言うこと。 小さくなって吸うこともなかろうと思うし、そんな健康に悪いものを国が率先して売ることもなかろうと・・・ネ。
 たばこの栽培農家もあることだし、簡単なことではないのだろうが、最近の傾向を見ていると、みんなが吸うのをやめればいいのになんて極端なことを考えてしまうわけ。 麻薬に向かわれても困るということかな?


コメント
コメントの投稿
Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://sm9616.blog.fc2.com/tb.php/1638-3b6eec3f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

▲Page top