散歩道の四季

散歩道の四季へようこそ!

カンアオイ  



地面に並べたように咲く「カンアオイの花」。 この花を美しいと感じるか否かはその人の感性次第?

34_20161213201342024.jpg





table_20130321210513 -


 銀杏並木が黄色くなってきれい!と思う間もなく枝は切り落とされ、早々に片づけられる。 「黄金色の道」ではなく、「ゴミだらけの道」?
 幼稚園や公園で遊ぶ子供の声はうるさい、散り敷く落ち葉は大迷惑・・・。 
 そして、ついに、「除夜の鐘」も『騒音』とされるに至ったらしい。 除夜の鐘を聞いて、1年を締めくくり、新しい年へ思いをはせる・・・なんてことはない、というわけね。
 「うるさい」と思い始めればうるさいだろうねぇ。 108回もなるんだから!
 とは言え、ゆとりがないというのか、ぎすぎすした世相を反映しているというのか、何か寂しい気分に見舞われる話でもある。
 考えてみれば、毎朝聞こえていたお寺の鐘の音も、いつの間にか聞こえなくなっている! 夕方も!
 当市あたりでは、「除夜の鐘」まではまさか・・・と思うけど・・・。  「化石」となりつつあるわが身・・・かな。


コメント
コメントの投稿
Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://sm9616.blog.fc2.com/tb.php/1641-278b2f0a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

▲Page top