散歩道の四季

散歩道の四季へようこそ!

サザンカ  



羽村市の「踊子草公園」の一角に、綺麗な色の「山茶花」が咲いていました。

46_20161218221411fe1.jpg





table_20130321210513 -


 関係していたサークルも、それぞれ会員の高齢化や自分の都合などで終わりを迎え、唯一残っているのがハイキングクラブ。 そのたった一つの会も、やはり「高齢化」が進んでいる。
 平均年齢を高めている張本人ではあるが、正直なところ、いつまでついて行けるかなと思う。 ゆっくりと、時間をかければ歩けると思いたいところだが、体力が落ちてくると、時間をかけても歩けなくなるのが現実。
 山での高齢者の遭難も増え、「体力に合ったコース選び」と言うことが盛んに言われるが、この、体力の減退を意識しない限り、「楽なコース選び」には到達しないのかもしれない。
 個人差はあろうが、日常的にトレーニングを続けなければ、体力の落ち方も早いだろうし、「年寄りの冷や水」にならないように気をつけなくてはね。
 車に乗れば事故。 山に行けば遭難。 『これが年寄りだ』なんてことにならないように!


コメント
コメントの投稿
Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://sm9616.blog.fc2.com/tb.php/1646-c23c3f3c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

▲Page top