散歩道の四季

散歩道の四季へようこそ!

今日の奥多摩湖  



お正月に続いて奥多摩湖へ出かけました。 同年配の女3人で、山上の「展望台」を目指しました。
周囲の山には、8日に降ったという雪がまだ残っていました。

76_20170127202502c44.jpg


真下に奥多摩湖が見え、「高所恐怖症の人には無理そう」などと話し合いながら慎重に・・・。

77_2017012720250458d.jpg


青梅街道にもかなりの雪が見えました。

78_2017012720250677d.jpg


湖畔の道路にも雪があり、寒い日が続いたことを実感させました。

79_20170127202507336.jpg





table_20130321210513 -


 久しぶりに電車とバスを乗り継いでの”お出かけ”。 マイカーよりも時間はかかるけれど、のんびりと気楽。 今日はあまりカメラに夢中にならないようにと決めて出かけ、久しぶりのおしゃべりを楽しんだ。
 冬の平日とあって、奥多摩行きの青梅線も、奥多摩湖行きのバスもすいていた。 行楽シーズンの休日などは臨時バスが出るほどの混雑なのに、帰りのバスも奥多摩湖から乗った時には、「貸し切り状態」。 みんな「シルバーパス」利用者だから、バス会社はあまりもうからないのかもしれないが、どうなのだろう? 
 高齢者の基準の年齢が変わりそうだけれど、そうなるとシルバーパスの交付基準も変わるのかな。 どう変わっても我々は「超高齢者」だけれど。 あちこちに高齢者向けの施設ができるが、今の高齢者がいなくなったら人口減少の日本では、ますます空き家が増えるだろうなどと、”余計な”心配もしたりして・・・。


コメント
コメントの投稿
Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://sm9616.blog.fc2.com/tb.php/1686-d56cb660
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

▲Page top