散歩道の四季

散歩道の四季へようこそ!

続く冬晴れ  



年が明けてから東京で太陽の出なかったのは僅か二日だけだそうです。
飛行機雲は天候悪化の前触れとも聞きますが、関係ないようです。


80_20170128191648d0f.jpg





table_20130321210513 -


 和歌山で、給食が原因の大規模な食中毒が起きた。 15の小中学校や幼稚園の子供たち700名以上が「ノロウイルス」に感染と。 給食センターが原因とは!
 ニュースでは、「症状は軽い」と言っていたが、被害者の子供さんの一人は、「こんなに何度も吐いたのは初めて」と。 『軽かった』のは何よりだったが、どういう経路でこんなことになったのか、しっかり調べてもらわないと各地で心配だろう。
 家庭でも、それなりの注意はしているのだろうが、大勢の”食”を扱うところでは注意の上にも注意してもらわないとねぇ。 今回も、元気な子供たちだったから「軽く」済んだのかもしれないけれど、高齢者の施設などだったらと思うと恐ろしい。


コメント

こんばんは。
食中毒は、子供や体力のない年代には酷ですね。
謝ればいいということではなくて、ちゃんとしてもらいたいですね。

エジちゃん #- | URL
2017/01/28 23:44 | edit

Re:エジちゃん さん

エジちゃん こんばんは。

ノロウイルスが”牡蠣”から発見されることがあると聞き、この冬は食べていません。
火を通せばいいと言われても、生を手で触りますものねぇ。
どこまで心配すればいいのかわかりませんので、必要以上に心配しているのかもしれません。

羽村ばぁば  #- | URL
2017/01/29 21:49 | edit

コメントの投稿
Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://sm9616.blog.fc2.com/tb.php/1687-0f6d0925
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

▲Page top