散歩道の四季

散歩道の四季へようこそ!

水 鳥  



武蔵関公園の池には水鳥がたくさんいました。

20_20170206194649ba2.jpg


「餌やり禁止」となってはいましたが、「キンクロハジロ」の寄ってくるところを見ると餌をやる人が多いのでしょう。

21_20170206194650243.jpg


水鳥の種類もかなり多そうでした。

22_20170206194653a51.jpg


手前は「ハシビロガモ」かと思います。

23_20170206194653517.jpg





table_20130321210513 -


 富士見町、富士見ヶ丘、富士見平、富士見坂、富士山、・・・。 東京に限ったわけではないのかもしれないが、「富士山」に由来する地名は多い。 いずれも「富士山」が望める場所なのだろう。
 一方、最近の建築物は上へ上へと伸びる傾向があるから、見えるはずの「富士山」が、ビルに隠れて見えなくなる例が当然出てくる。 富士山の見えない「富士○○」では”看板に偽りあり”になってしまうわけ。
 「関東の富士見百景」中、「六景」は全く見えないのだそうな。 時代の流れでやむを得ないと言えばそれまでだけれど、地元ではさぞ残念に思うことだろう。
 目の前に草花丘陵があるわが家からは富士山は見えないけれど、その丘陵の上からは見えるし、少し歩けば見える場所がいくらでもある地に住んでいることは、もしかすると、とても貴重なことなのかもね。


コメント
コメントの投稿
Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://sm9616.blog.fc2.com/tb.php/1696-2605b277
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

▲Page top