散歩道の四季

散歩道の四季へようこそ!

ムラサキハナナ  



「ショカツサイ」、「花大根」と呼び名はいろいろあるようですが、今日は、「ムラサキハナナ」がいいかなと。

39_20170328190349230.jpg




40_2017032819034858d.jpg




41_20170328190350474.jpg





table_20130321210513 -


 狭い場所で滑って転んでお尻に”打撲傷”、お次は腰をひねって?・・・と、このところ”ご難続き”。 医者に行っても、レントゲンを撮って異常なければ、シップをもらって終わりだろうから、「残り物」のシップでも張っておくかと、年の割には荒療治。 どう動けば痛くなく動けるかを研究しつつね。 (笑)
 ここしばらくいろいろあって、向山を歩く時間も取れなかったから、その”ツケ”が回ってきたと解釈しているのだけれど、どうかな。 とにかく筋力の落ちるのは早い。 若い頃だって、3週間使わなければ完全にゼロになるのは、「肉離れ」の折に経験済み。 まして高齢者ともなれば、さらに早いはず。 『不断の努力』がいかに必要かと言うことね。
 「2度あることは3度ある」にならないように気を付けながら、早く山道を歩きたい!


コメント
コメントの投稿
Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://sm9616.blog.fc2.com/tb.php/1731-03879e92
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

▲Page top