散歩道の四季

散歩道の四季へようこそ!

キランソウ  



「絶滅危惧種らしいよ」と言う人がいたので、大事にして来ましたが、少し増えすぎたようで・・・。 (笑)

21_20170411200011ec2.jpg





table_20130321210513 -


 子供のころ、擦りむいた傷口は「乾かした方がいい」と言われたものだが、経験的に、「覆った方が治りが早い」と思っていた。 乾かしたのでは傷口がひきつれて痛いものねぇ。 今は、空気に触れないように覆うのが普通でしょ。
 「魔女の一撃」についても、「はじめは炎症があるから冷やすのがいい」と言うことになっているらしい。 でも、ここで経験してみて、「冷やすよりもお風呂に入る方が気持ちいい」と思ったわけ。 もっとも、お風呂から上がって張っていたシップは”ひんやりタイプ”だったけど。 自分に気持ちいい方が効き目もあるんじゃないのかなと思ったりしているが、どうなんだろう。
 さらに、「安静第一」だった昔と違って、今は「なるべく動け」でしょ。 こちらはいささか「動きすぎたかな」と言う感じもあったりして。
 時代とともにいろいろ変わる。 人間の栄養状態も変わることだしね。 痛いのだけは同じってことかな。


コメント
コメントの投稿
Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://sm9616.blog.fc2.com/tb.php/1744-6ce28d55
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

▲Page top