散歩道の四季

散歩道の四季へようこそ!

チューリップ  



チューリップにも、毎年新しい色や形が出て来るようです。

52_20170422192218fea.jpg




53_20170422192220231.jpg




54_20170422192221b46.jpg




55_2017042219222379b.jpg




56_20170422192225c4a.jpg





table_20130321210513 -


 「お宅、”ピ~ンポ~ン”がないから、声をかけたけど・・・、ポストに入れといた」と。 確かに、今どき”玄関チャイム”のない家は珍しいのかも。 自分で簡単に取り付けられる機種もあるし、来訪者の顔が分かる機種もあるらしいが、住人としては特に不便も感じないのでね。 (笑)
 つけない理由をこじつけるならば、「安全のため」かな? ピ~ンポ~ンに反応しなければ、「留守」は確か。 一方、ノックして声をかけて反応がなければ、留守なのか、聞こえないのか分からないでしょ。 用のある人ならば、大きな声で呼んでくれるから、我が家に来訪者のあることはお隣さんにも分かる。 まぁ、泥棒は声をかけはしないだろうと思っているわけ。
 玄関の硝子戸の上部が素通しのガラスなので、来訪者の顔は分かるし、留守と思って帰る人の後姿を見て、「確かに用のある人」と思えば、急いで開けて声をかけるという寸法。
 ガラス戸越しだとセールスなども断りやすいし、留守と思って、ポストにチラシを入れているならば、そのままお引き取りいただいているし・・・。 確かにご迷惑をかけることもあるのだろうけれど、ご容赦いただいての『安全第一』ってことかな。


コメント
コメントの投稿
Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://sm9616.blog.fc2.com/tb.php/1755-33f3bc87
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

▲Page top