散歩道の四季

散歩道の四季へようこそ!

ハハコグサ  



「雑草」でしょうが、沢山咲くと可愛くてきれい。

32_20170513195057f75.jpg




33_201705131950596d0.jpg





table_20130321210513 -


 病人を抱え、病院に行く機会が増えているので、看護師さんの仕事ぶりを直接目にする機会も増えた。 以前、療養病床群と言われる病院の看護師さんが、「救急病院に来ると私たちもいろいろと参考になります」と言っていたが、確かにまるで動き方が違うと感じる。 救急車で運ばれてくるような患者と、慢性病の長期療養型の患者では大違いだろうからねぇ。
 認知症の傾向もあるのか、一人では不安になるのか、ひっきりなしにナースコールを押す人もいるようだし、ウチの病人のように、心電図のモニターを装着しっぱなしの患者もいるわけだから、気の休まる時がなさそう。
 その中でも頼りになる人と、なんとなく頼りない人がいるわけでしょ。 ”頼りになる人”が担当の時には、帰って来るにも安心感があるものねぇ。 男性看護師さんも増えているが、気配りの点ではやはり女性の”頼りになる人”かな。 まだ看護師としての男性は歴史が浅いし・・・。
 まぁ、大変な激務であることは確かだけれど、『頼れる看護師さん』を目指して研さんを積んでほしいとつくづく思う次第。


コメント
コメントの投稿
Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://sm9616.blog.fc2.com/tb.php/1776-ed6e2bdf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

▲Page top