散歩道の四季

散歩道の四季へようこそ!

イトトンボ  



水を張った田んぼのへりでは「イトトンボ」が「種の保存」を目指して、奮闘中。

55_20170521194715982.jpg




56_201705211947172dd.jpg




57_201705211947186eb.jpg





table_20130321210513 -


 「本当にまだ5月なの?」と、カレンダーで確認したくなる暑さ! 本当の真夏はどうなることやらね。 今週後半は”はしり梅雨”なのか、曇り空が続くらしいけれど、わけのわからない空模様。
 「夏炉冬扇」と言うけれど、こたつを片付けて、まだそんなに経っていない感じなのに・・・。 鳴き始めたホトトギスも面食らっているだろうねぇ。 
 テレビでも、盛んに熱中症への備えや水分補給の必要性を言うけれど、年寄りは渇きを感じにくいというから気を付けなくてはね。 確かに、暑ささえも感じにくくなっているような気はする。 体感温度よりも温度計の方が更に高いことが多いので。


コメント
コメントの投稿
Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://sm9616.blog.fc2.com/tb.php/1784-32967c8a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

▲Page top