散歩道の四季

散歩道の四季へようこそ!

クチナシ  



鳥の置き土産らしい一重のクチナシが、次々と花を咲かせています。

28_20170614191515528.jpg




29_201706141915179cd.jpg





table_20130321210513 -


 昔はよく、「8時間睡眠」と言うことが言われたが、年寄りはそんなに寝る必要がないというのが今の考え方でしょ。 ばぁばなどは5時間寝ればいい年だそうで、眠くないうちに床に就かない方がいいのだそうな。
 今、6時間寝ると目が覚めるので、それだけよく動いているからかなぁと思う。 寒いころは7時間寝ると目が覚めていたので、年を重ねて睡眠時間が短くなったのかと思っていたら、冬は長く、夏は短めが自然なのだそうな。 自然派人間だからなぁ。
 午前中2時間以上庭仕事に励むと、昼食後は居眠りが出る。 夜、いろいろ考えたりして寝付けないこともあるけれど、寝られないことをあまり苦にしないので、いつのまにか寝てはいるらしい。
 予定のない日がほしいと思うけれど、忙しい日々が元気の源だったりして。
 どういう生き方がベストなのかは、未だにわからないけれど、「6時間睡眠」で忙しがっている人生と言うのもなんだかね。 (笑)


コメント
コメントの投稿
Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://sm9616.blog.fc2.com/tb.php/1808-2b8da691
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

▲Page top