散歩道の四季

散歩道の四季へようこそ!

ニホンカナヘビ  



爬虫類を苦手とする人もいますが、元気な姿を見ると「自然がまだある」とうれしくなります。 
今年はヘビにもトカゲにもよく出会います。 これは玄関前で撮影中じっとしていてくれました。

33_20170712195546cef.jpg





table_20130321210513 -


 「降りませんねぇ」が挨拶になりそうな晴天の暑さ続き。 楽しみが、藤井4段の快進撃と、パンダの赤ちゃんの成長だけでは寂しいと思うけれど、こう暑いと出かけるにも二の足を踏む。
  お盆が来るからと、お墓掃除に行ったものの、下手すればそのままそこの住人になりそうだった。 小さそうなアジサイや、オイランソウや、ミソハギなどを親戚中のお墓に少しずつ上げながら「この暑さでは昼までも持つまい」と思う。 「これは人間社会の潤滑油の役目もあるのだろうから、勘弁ね」と心の中で花に詫びたくなったりして。 明日はお寺でお施餓鬼だ。


コメント
コメントの投稿
Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://sm9616.blog.fc2.com/tb.php/1836-20e30c7f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

▲Page top