散歩道の四季

散歩道の四季へようこそ!

梅雨明けは?  



日の沈む位置よりも南の空に浮かぶ雲がきれいな色でした。 アクセントは飛行機。 

34_201707131958447d8.jpg





table_20130321210513 -


 お盆。 11時から、お寺でお施餓鬼があった。 近隣のお寺の和尚さんが20名ほどおいでになって、お経を上げられる。 最初の「施餓鬼和讃」は、参列者一同で。
 独特の雰囲気が好きと言うのもおかしいけれど、気持ちがいい。 お経が終わり、和尚さん方に続いて我々の「水向け」が済むと、塔婆をいただいて終了。 約1時間の仏事。
 その間もおしゃべりをしている人がいるのが何とも耳障り。 1時間くらい黙っていられないものかなぁと思うが・・・。
 夕方迎え火を焚いて、本日の予定は終了。
 子供のころは、お盆に絽の着物を着せてもらったりしたが、今はそんなこともないみたいね。 わが家のお盆も手抜きだし・・・。


コメント
コメントの投稿
Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://sm9616.blog.fc2.com/tb.php/1837-ccbd0702
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

▲Page top