散歩道の四季

散歩道の四季へようこそ!

ウバユリ  



向山の「ウバユリ」は、もう終わってしまったかと思いましたが、むしろ、早いくらいでした。

8_20170804201922865.jpg


花が裂けてしまいますので、この辺りが一番きれいでしょうか。

9_20170804201923192.jpg


つぼみが一番たくさんついた株でした。

10_201708042019267bc.jpg


花の中はなかなか見られません。

11_20170804201926c05.jpg


小ぶりの株には珍しく葉がついていました。

12_201708042019285ed.jpg





table_20130321210513 -


 テレビに登場する女性を見ていると流行ファッションが分かる。 最近は和風の柄行が流行っているのかな? それも昔の「アッパッパ」みたいなスタイルで?
 そこで思い出したこと! 終戦直後、小学校の”お裁縫”で、ワンピースを作ることになった。 生地が自由に買える時代ではなかった。 ばぁばの”生地”は、父の白地に細かい絣模様の着物。 父の「よそ行き」だった。 それにどこで手に入れたのか思い出せないが、”梯子レース”を使って、「よそゆき」ができた。
 縫物が好きだったので、同じワンピースを更に2着作った。 それには終戦直後に亡くなった母の浴衣を使った。 その2着のワンピースが、なんと、70年余を経ての「流行スタイル」にそっくりだったというわけ。 長生きしていると面白いこともあるのよねぇ。


コメント
コメントの投稿
Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://sm9616.blog.fc2.com/tb.php/1859-8e3d586a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

▲Page top