散歩道の四季

散歩道の四季へようこそ!

タカサゴユリ  



台湾原産と言うこのユリは、どこにでも生えてきます。

34_20170811205958fc5.jpg


つぼみもたくさんつきます。

35_20170811205959d50.jpg


花粉に汚されていない花は誠にきれいなのですが・・・。

36_2017081121000167f.jpg





table_20130321210513 -


 今日は「山の日」。 天気にはあまり恵まれなかったが、ミシュランで星三つの高尾山もにぎわったらしい。 東京の最高峰、雲取山は、標高が2017メートルと言うことで、2017年の今年は、それにちなんだイベントもあるそうで。
 初めて雲取に登ったのはいつだったか、寒い時期だった。 夜は、こたつに足を入れて放射状に寝たのだけれど、お隣さんと体が接しているのだから、足の方は当然・・・!(笑) ランプの光も弱い翌朝の朝食では、生卵をかき混ぜていたら、「ジャリジャリ」になって、なんと凍ったのだった。 『ふろおけあります』の看板も確か雲取だった。 入りたければ自分で水場から運ぶわけ。
 昔は大変だったけれど面白かった。 今のようにシカの被害に遭って、高山植物がなくなってしまうなんてこともなく、お花畑が楽しめた。 最近は毒のある「マルバダケブキ」だけでしょ。 高山植物は保護されている囲いの中だけなんてねぇ。 シカにはご遠慮いただきたいものね。


コメント
コメントの投稿
Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://sm9616.blog.fc2.com/tb.php/1866-fc6d90ba
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

▲Page top