散歩道の四季

散歩道の四季へようこそ!

秋の気配  



暦の上では秋ですが、実際は”梅雨模様”。 でも栗の実はもうこんなに大きくなって! やはり”秋雨”なのかな?

45_2017081520390265e.jpg




46_20170815203904554.jpg




47_2017081520390743a.jpg





table_20130321210513 -


 「日が良い」とか「日が悪い」とか言うでしょ。 気になりますか? ばぁばは全然気にならないけれど、気にする人もいるから、人のお見舞いに行く時などは一応調べる。 大体その”いわれ”もしっかりとは知らないので。 でも、気にする人が多いのだろうねぇ。
 今日は絶対に、『大安』だと思い、帰宅後確認。 つまり、病院の駐車場が満杯だったというわけ。 見舞客が多かったのだろう。ガラガラの日は多分「仏滅か友引」。
 病室の番号も4や9のつく部屋はないでしょ。 ウチの病人が隣の部屋に移ったら8から10になっていた。
 日本的と言えば日本的だけれど、人が宇宙に行く時代になっても変わらないのにはいささかびっくりだなぁ。
 人に迷惑をかけないようにと、日を選んで生まれたり、死んだりできるわけでもないのにね。


コメント
コメントの投稿
Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://sm9616.blog.fc2.com/tb.php/1870-f8788b78
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

▲Page top