散歩道の四季

散歩道の四季へようこそ!

浮 草  



田んぼの浮草です。 見ている分にはかわいいのですが、田んぼにとってはどうなのでしょう?

60_20170820202111e84.jpg





table_20130321210513 -


 昨日、今日とツクツクボウシの声を聞いた。 このセミが鳴くと夏休みも終わりに近い。 子供たちの夏休みは、自由研究だの宿題だのと盛りだくさんの「仕事」を抱えてでしょ。 こんな「夏休み」は日本だけなの?
 ウチの末っ子が2年生くらいの時かなぁ、夏休みの登校日に、「宿題ばっかりで”したいこともできない”とか何とか言ったらしいの。 先生が、「それじゃしなくていいよ」とおっしゃったんですって。 「ほんとにいいの?」と念を押したらしいが、それっきり宿題はせず。 ばぁばも”それなりの親”だから放っておいた。 (笑)
 その後、お咎めがあったかどうかは知らないが、息子はその夏、泳ぎだけは達者になったみたい。 先生も父親が同業者とご存知だったろうからあきれていらしたかも。
 そう言えば、ばぁばの宿題の工作は、兄か父が代作してくれていた。 「お前じゃうまくできないから」と言うのがその理由。 この父も兄も教師だったのだから、大笑い。 昭和時代の”センセイ”のお話。


コメント
コメントの投稿
Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://sm9616.blog.fc2.com/tb.php/1875-6eb671c0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

▲Page top