散歩道の四季

散歩道の四季へようこそ!

酔芙蓉  



スイフヨウ。   かなり大きな木になるようですね。

77_20170924191905f65.jpg


白い花が次第に赤くなることから、「酔い」を連想しての命名でしょう。

78_20170924191906c08.jpg





table_20130321210513 -


 夏の疲れが出るのか、モクセイの香りにアレルギーがあるのか、例年、この時期は何となく体調が良くない。 「秋バテ」なんて言葉も最近はあるそうだから、同じような人が結構多いのかもしれない。
 最近行われた「言葉の調査」を見ても、同じ言葉も昔とは使い方が大きく違ってきているのが分かる。 「言葉は生きている」とは言うけれど、使い慣れた言葉が”おかしな”意味になってきたりすることには抵抗がある。
 残念ながら、「ら抜き言葉」はほぼ定着したようだ。 最近は、「半端ない」なんてよく聞くけれど、何で「じゃ」を省くんだ?と思ったりね。 我々は「半端じゃない」と使ってきたもので・・・。
 人生100年の時代だそうだけれど、100歳までも生きていると、日本語も外国語並みに意味不明じゃないのかなんて思ってしまうが。 まぁ、品の良い、綺麗な日本語を使いたいとは思うけどなぁ。


コメント

突然の訪問、失礼いたします。
私はこちら⇒https://goo.gl/ikghAF
でブログをやっているあゆといいます。
色々なブログをみて勉強させていただいています。
もしよろしかったら相互リンクをお願いできないでしょうか?
「やってもいいよ」という方はコメントを返してくだされば、
私もリンクさせていただきます。
よろしくお願いします^^

あゆ #- | URL
2017/09/24 20:12 | edit

コメントの投稿
Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://sm9616.blog.fc2.com/tb.php/1910-33d866ca
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

▲Page top