散歩道の四季

散歩道の四季へようこそ!

実り  



羽村市唯一の水田地帯でも実りの季節を迎えています。

16_20171008194227aee.jpg


すでに刈り入れの終わった田もあります。

17_20171008194227ae0.jpg





table_20130321210513 -


 東京都農業振興事務所から封書が届いた。 真夏に「ウメ輪紋ウイルス」の検査のために、梅やユスラウメの葉を持ち帰っていたので、その結果についてだろうとはすぐ分かったし、今来る知らせでは”陰性”だったのだろうとは思ったが、やはり開けるまではちょっと嫌な気分。
 肝心の青梅では、「梅の公園」も再生に向けての取り組みが始まったと聞くのに、今頃になって”陽性”と言われるのも嫌だからね。 昨年、”陽性”だったお隣さんの話では、結果を早くに知らせてきたとのことだったから、遅いに越したことはないのだけれど、昨年はもっと暮れになってから連絡があったと記憶しているので、ちょっとね。
 いつまで続くのか知らないが、ウイルスの駆除はこちら任せ。 『防除については農林水産省のウェブサイトをご参照ください』とのことなので、しょうがない。 検索してみるか。
 選挙戦が始まっても、どこの党首も、この問題について、「支援します」なんて公約を掲げるはずもないしね。


コメント
コメントの投稿
Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://sm9616.blog.fc2.com/tb.php/1924-fae72458
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

▲Page top