散歩道の四季

散歩道の四季へようこそ!

黒 米  



先月、秩父の「寺坂棚田」で撮った「黒米の稲」です。 実物はもっと真っ黒に見えたのですが・・・。

22_20171011210356808.jpg


その時に頂戴した「黒米」です。 普通のお米より小粒で、真っ黒なお米でした。

23_20171011210356c05.jpg


普通のお米と一緒に炊きましたら、お赤飯のような色になりました。 
「モチモチになる」とのことでしたが、少量のためか特に・・・?

24_20171011210357e4a.jpg





table_20130321210513 -


 先週は暖房をつけた夜もあったのに、昨日はまた夏に逆戻りした暑さ。 今日は予報ほど暑くはならず、夕方には霧雨だった。
 涼しい日はスズメバチの姿もなく、庭に出てもすぐ蚊に刺されることもないのに、ちょっと暑いと家の中にも蜂が入ってくるし、花の写真を撮りに出ることも躊躇するほど蚊が現れる。 他の虫は年々減っているのに、本当にたくましく生きている。
 ひところうるさいほど鳴いた”アオマツムシ”の声も今年は全く聞かなかったし、コオロギの数も減った。 アシナガバチの巣も今年は見ていないし、スズメバチの巣も今年は作られなかった。 庭に来る鳥も減って、”実物”が食べられなくなった。
 昔、噴火の少し前の三宅島を訪れた時に、「噴火前には島から鳥がいなくなる」と聞いたので、生き物が減るのが気になって。 新燃岳も噴火した。 地震予知は「できない」ことが明らかにされた。 大自然は「話し合い」には全く応じてくれないからねぇ。


コメント
コメントの投稿
Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://sm9616.blog.fc2.com/tb.php/1927-a679cc9c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

▲Page top