散歩道の四季

散歩道の四季へようこそ!

キササゲ  



キササゲの長い「さや」がぶら下がっています。

50_201710221910123fe.jpg


花からは想像できないのですが・・・。

51_201710221910144de.jpg


これが6月に咲いていた花です。

52_20171022191016561.jpg





table_20130321210513 -


 超大型台風21号が接近中。 まだ間があるのに大雨だ。 1時前、かすかにサイレンが聞こえる。 長い長いサイレン。 多摩川増水を知らせるサイレンが、少し上流で鳴っているらしい。
 15分後、今度は近くで。 羽村取水堰で、堰を上げて玉川上水へ流している水もすべて多摩川に流すことを知らせるサイレンだ。 100メートルの近さだからこれはよく聞こえる。
 そんなに増水しているのかなと、川を眺めると、確かに増水していて、中州もかなり浸水している模様。 傘をさして表へ出てみると,三つに分かれた堰の一つが上がっていた。 堰の上がる瞬間を見たい人が集まっている。
 その後、またサイレンが鳴って、堰はすべて上がった。 表へ出ると堰直下でごうごうと水の逆巻いている音も聞こえる。
 いまからこんなに増えているのでは、台風が来たら、下流ではどうなるかなと案じられる。
 大きな被害が出ないことを願うのみ。


コメント
コメントの投稿
Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://sm9616.blog.fc2.com/tb.php/1937-2b1f363f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

▲Page top