散歩道の四季

散歩道の四季へようこそ!

ハロウィン  



「カボチャが転がっているだけ」と言えば、確かにそうですが・・・。 某ホテル前にて。

74_201710312018429ff.jpg





table_20130321210513 -


 ハロウィン。 昔、娘が何やら仮装して横田基地の米軍家族のハウスを回ってお菓子をいただいてきたことがあった。 家によっては「お断り」の表示があったと。 どこの家でもやっている”行事”ではなかったのだろう。
 時代が変わり、今や「日本の行事」として定着した感がある。 毎年、渋谷駅前の騒ぎがニュースになる。
 ばぁばが「ハロウィン」と聞いて必ず思い出すのは、アメリカで「不審者」と思われて射殺された日本人の若者のこと。 ご両親が、「銃の規制」を訴えて活動を続けていらしたと思うが、相変わらず銃による事件が後を絶たないにも関わらず、アメリカで規制の気配はない。
 今や、 仮装を楽しむお祭として、日本の文化になったのかも。 ま、あまり人に迷惑をかけないようにお楽しみくださいね!と言うところかな。


コメント
コメントの投稿
Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://sm9616.blog.fc2.com/tb.php/1946-8418918a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

▲Page top