散歩道の四季

散歩道の四季へようこそ!

ユ ズ  



ユズが青空に映える季節です。

26_20171112203149587.jpg


カラスウリが彩を添えた柚子を発見しました。

27_20171112203153753.jpg





table_20130321210513 -


 今朝、聞いていたラジオ。 途中からだったけれど、「高齢者も”自立しなさい”」と言うお話だった。 家族旅行の時も、目的地集合にして、道中はそれぞれ好きなところを見ながら行けばよいと。 まぁ、これは、ある程度旅慣れていなくては、ちょっと難しいかなと思うが。
 さらに、「孤独死」なんて言い方をするけれど、死ぬときは誰だって一人だと。 死は誰でも初めての経験だから、落ち着いてその経過に従えばいいというようなことだった。 まぁ、そんなに”冴えた状態”で死ねるならいいけれど、それは自分の意志では決められないこと。 しかし、「年寄りも自立が必要」と言う点は、その通りだと思う。
 現代のように、核家族化が進めば、一人暮らしの年寄りは増える一方だろうし、そうなった時に、何もできない、する気もないでは、生きていけないでしょ。
 人生100年時代だそうだから、趣味なり、社会生活のお手伝いなり、何らかの目的をもって、自立した生活ができなくては、ボケるだけ。 長寿国と言うこともあるのだろうが、年寄りの中で認知症の人の割合は世界でもトップクラスらしいからねぇ。
 自立も大前提は「健康でいること」だから、まずは、きちんと健康管理をしなくては。    『言うは易く行うは難し』・・・。 (笑)


  
コメント
コメントの投稿
Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://sm9616.blog.fc2.com/tb.php/1958-1c3cfe32
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

▲Page top