散歩道の四季

散歩道の四季へようこそ!

ユリオプスデージー  



通りすがりに撮った花ですが、今の時期、鮮やかな色が目を引きました。

25_20180117202723b4c.jpg





table_20130321210513 -


 阪神淡路大震災から23年。 もうそんなになるのかと驚く。 突然家族を亡くした人の話題が、今年は多いような気がする。 その時、幼稚園児だった女性が、幼稚園児の母親になっていてもおかしくない時間の経過だものねぇ。
 近年は、大きな災害の後には、子供たちのメンタル面のケアが必ず考えられるでしょ。 そのニュースに接するたびに ばぁば が思うのは、戦争で、大きな被害を受けた当時の子供たちには、全くそんなことは考えられていなかったなぁということ。
 戦後だいぶたったころ、「あの頃の子供はたくましかった」と言う記事を読んだ記憶があるけれど、どんな苦難も自身の力で切り抜けざるを得ない時代だったというわけ。 ばぁば自身も、集団疎開に出発する時、父親から「たとえ一人になっても、しっかり生きていくんだよ」と言い含められていた。 親にも子にも大変な時代だった。
 そんな時代が2度と来ないことを切に願うとともに、子供たちにもある意味での”逞しさ”が必要かとも考えるのだが・・・。


スポンサーサイト
コメント

こんにちは

ばぁばさん こんにちは
お元気で街歩きされて気がつくことがあるを読んで同感でした。
ご近所でも私はお花が無いと暮らしていけないと言うかたがおりますが、
お花は発砲スチロールや統一性のない植木鉢を所狭しと置いている。
もっと統一すれば見栄えが良くなるのにと感じています。
洗濯ものの干しかたを見ればだいたい想像が出来ますね。

私はカメラを趣味にしてから園芸はそっちのけですが冬と春バージョンのお花の入れ替えだけはしています。部屋の大きな観葉植物は減らしました。長期留守にする時に人に頼まないといけないのでこちらも終活しました。

週3回徹夜撮影に行ってついに鼻風邪をひいてしまいました。
ちょうどお天気が悪く撮影を休んで休養したらよくなりました。
子供たちから年を考えて無理をしないように言われてしまいました。
気力体力が有る間は行くつもりです。
ばぁばさんにあやかって元気でいたいです。

こころ #RCSdeZ9s | URL
2018/01/18 16:57 | edit

Re:こころさん

こころさん こんばんは。

「人の振り見て我が振り直せ」でしょうか。 気を付けたいと思いますね。

園芸も、種を取ってまた撒いて・・・をやっていると増えすぎて困ります。
なかなか捨てられなくて・・・。

撮影の「テーマ」を決めている方をまねして、”自分のテーマ”を決めたいと以前から思ってはいるのですが、難しいですね。

最近は夜は出かけたくなくなりましたし、疲れますし、歳を感じないわけにはいかなくなってきました。(笑)
こころさんはまだ当分大丈夫ですよ。 でも、”風邪は万病のもと”。お気を付けて!

羽村ばぁば #- | URL
2018/01/20 21:40 | edit

コメントの投稿
Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://sm9616.blog.fc2.com/tb.php/2023-4e411cda
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

▲Page top