散歩道の四季

散歩道の四季へようこそ!

朝 顔  

「今朝の顔」です。

52_20130729205858.jpg





 朝顔の種を取り、翌年まいて…を繰り返してきたが、昨年黒いポットに植わった苗を買ってみたらよく咲いたので、今年もこれにした。 1本98円と言う値段にしては、次々とつぼみがつく。
 びっくりするのは、花が夕方まで咲いていることと、弦が巻き付かないこと。 葉を見た限りでは普通の朝顔なのに。
  「品種改良」とひとくくりにされてしまうが、朝のうちだけ美しい姿を見せる朝顔も、味わい深いとは思うねぇ。  世話がないと言えば世話がないのだが、「朝顔」とは言えなくなりそうな…。
 夜型人間でも見られる花になったということかな。


コメント

ご無沙汰しております

羽村ばぁば さん、こんにちはヾ ^_^♪

ネットの住所が分からなかったもので、ご無沙汰しておりました。
お元気そうで何より、安心いたしました。

今朝の顔、みずみずしく良い表情でありますね。
この花も今は品種改良が進んでいるのでしょうか、いろいろな咲き方をしてくれますね。
朝顔のイメージがなくなってくるような気がします。

家の朝顔もポツポツ咲き出しました。
朝、顔を合わすのが楽しみですよ(笑)

おじしゃん #- | URL
2013/07/30 11:42 | edit

Re:おじしゃん

おじしゃん こんばんは。
お越しいただきありがとうございます。

今年は早くから暑かった上に不安定な天候続きで、病後のお体にはきついことですね。
そちらはまだ梅雨明け前でしょう?
また、棚田通いがお出来になるよう、くれぐれもお大事に!

羽村ばぁば #- | URL
2013/07/30 21:36 | edit

コメントの投稿
Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://sm9616.blog.fc2.com/tb.php/420-ecef7d7c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

▲Page top