散歩道の四季

散歩道の四季へようこそ!

キノコ  

キノコもいろいろありますね。これは日当たりの良い草原にありました。

5_20130804205740a3e.jpg

こちらはいかにもキノコの出そうな場所でした。

6_20130804205741692.jpg





 「生そば」・・・蕎麦屋ののれんにもあるでしょ。 これを若い女性タレントさんたちは「ナマそば」と読んでいた。
  「ものを知らない」と言うのは簡単だけれど、その人たちがだれでも知っているイタリア料理の名なんぞ、ばぁばにはチンプンカンプンだから、時代の差ってことになるのだろうかねぇ?
 「素足」というきれいな日本語があるのに、わざわざ「ナマアシ」なんてセンスを疑うような表現がまかり通る時代だものねぇ。
 鼻濁音が発音できない日本人が多いなんて話も、長生きしたおかげで笑えるというもの。
 それにしても、きれいな日本語がなくなっていくのは残念なことね。


コメント
コメントの投稿
Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://sm9616.blog.fc2.com/tb.php/426-b1700cbd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

▲Page top