散歩道の四季

散歩道の四季へようこそ!

スズメバチ  

スズメバチは「岩南天」の花が大好物らしい。
この花が咲いている間中、わが家の玄関前を飛び交う。

52_20130930212157fe8.jpg

ビビったわけでもないのに、ぶれまくった画像でごめんなさい。

53_2013093021215995d.jpg





 今年はスズメバチが多いというが、我が家にくる数は例年通り。 アシナガバチは少ないが・・・。
 スズメバチは恐れられるが、巣を揺らしたりしなければ襲ってくることはないのではないかな。 岩ナンテンの花が好物らしく、この花が咲いている間はたくさん集まってくるが、横を通っていても襲われたことはない。 手で払いのけたりすればどうかはわからないが・・・。 オオスズメバチほど狂暴ではないのかも?
 人の家に勝手に来て、花を食い散らしていくのだから、襲ってきたりすれば駆除するが、被害がないのでそのまま、ご馳走してやっている。
 人間とみれば襲い掛かるように思う人もいるらしいが、そんなことはないようなので、彼らのために一言ね。
 冬、蜂がいなくなるのを待って、ツツジの木の中に作ったコガタスズメバチの巣を回収したことがある。 見事な芸術品だった。


コメント
コメントの投稿
Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://sm9616.blog.fc2.com/tb.php/482-0cee2d06
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

▲Page top