散歩道の四季

散歩道の四季へようこそ!

八つ手  

気が付いたら八つ手が見ごろになっていました。

33_20131111203035435.jpg



34_20131111203037caa.jpg





 風速90メートル! 信じられない風! 日本では85.5メートルが最高だそうだから、日本では経験のない風と言うこと。
 戦時中、ニュースに登場したレイテ島と言う名を久しぶりに聞いたのが今回のニュースだった。
 フィリピンを直撃と、季節によって台風も通り道が大きく変わるのね。 日本に来たのが28号で、フィリピンを襲ったのが30号だから、わずかな差と言えるが…。
 木造住宅が骨組みだけになるような猛烈な風と雨に加えて、津波並みの高潮に襲われたのだから大変だったと思う。
 日本の最大風速を記録したのは、宮古島を襲ったあの台風ではないかと思うのだが、家はとばされ、サトウキビ畑の中にしゃがんで台風の過ぎるのを待ったという島民の話を記憶している。 風は怖い。
 フィリピンの被災地に、救援の手が早く届くといいが・・・。


コメント
コメントの投稿
Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://sm9616.blog.fc2.com/tb.php/524-d12f654b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

▲Page top