散歩道の四季

散歩道の四季へようこそ!

どんど焼き  

恒例の「どんど焼き」がありました。 
時間的に都合がつかず、百数十メートル離れた場所から撮る羽目に。
少々迫力に欠ける画像になってしまいましたが、無事終了。

31_2014011320244761a.jpg



32_201401132024492c9.jpg






都知事選の立候補者がそろそろ出そろいそうな感じ。 「後出し」が有利なんだそうで。 じゃんけんだって、いつも「後出し」じゃ、友達に嫌われるけど・・・。
 さらにおかしいのが、「支援を申し出て断られる」という話。 「政党の支援があると不利になる」なんてはっきり言われる政党もなんだかねぇ。 それでも引き下がらず、「勝手に支援」というのも惨めったい。 断った側からすれば「有難迷惑」もいいところ。
 どういうことになるのか、それぞれの思惑で、裏工作に走り回るさまも「見もの」だったりして。 


コメント

豪快

羽村ばぁば さん、おはようございます♪

今年も豪快な「どんど焼き」が行われましたね。
かなりの高さ、豪快であります。

江戸の親分さんを決める選挙合戦が始まりましたね。
本人さんはいたって真面目、はたから見ると・・・
どのようになっていくか遠くで見守るのも面白い・・・は、勝手連か?

おじしゃん #- | URL
2014/01/17 09:45 | edit

懐かしい場所です

どんど焼き拝見しました。準備中は知ってましたが燃えているのは初めて見ました。とても懐かしいのは7年前まで数年間、昭島に住んでいて羽村の堰までよく自転車で走っていました。

g8181 #IRtMTycQ | URL
2014/01/17 12:36 | edit

Re:おじしゃん

おじしゃん こんばんは。

どんど焼きは、この河川敷と、ちょっと上流の河川敷のグランドで行われますが、グランドを使う関係で、そちらは木が生でいぶります。
こちらは早々と準備してあるので、勢いよく燃えることになります。
でも、関係者の話では、子供の参加が減っているとのこと。
寒いし、お団子には魅力がないのかもと言っていました。

お江戸の茶番劇、お楽しみくださいね。(笑)

羽村ばぁば #- | URL
2014/01/17 21:39 | edit

Re:g8181さん

g8181さん こんばんは。 はじめまして。

昭島にお住まいだった由。 
私は若い時、勤務先が昭島でした。

羽村のどんど焼きはかなり規模が大きいのではないかと思います。
今回も4基の塚が作られていました。
でも、ひところのような人出ではなく、今年は竿に付けたお団子がたくさん残ってしまったということです。
昨年は雪の中でしたから参加者が少ないのかと思っていましたが、時代が変わったのかもしれませんね。

桜もチューリップも、最近は賑わいを見せています。
機会がありましたら、ぜひまた羽村にお出かけくださいね。
ありがとうございました。

羽村ばぁば #- | URL
2014/01/17 21:51 | edit

コメントの投稿
Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://sm9616.blog.fc2.com/tb.php/587-979abcc8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

▲Page top