散歩道の四季

散歩道の四季へようこそ!

雪をまとう  


何と言うこともないものでも、雪をまとうときれいに見えますね。

42_20140217195915eb6.jpg



43_2014021719591633c.jpg





 道の状況も知りたいので、今日はリュックを背負い、滑りにくいウォーキングシューズでお使いに行った。 いよいよ食糧が底をつきそうになったから…。
 わが家は川っぷちにあるので、どこへ行くにも「坂道」がついている。 道路の両側には雪が積まれ、2車線の道路も1車線分くらいだ。 車がすれ違う時には「やさしい車」が雪の中によけてあげる。 そして、その車は脱出が難しくなるというわけ。 流れ出した雪解け水が凍ってつるつるになっている個所もあり、坂道では恐ろしい。 歩道の雪かきができていない場所は歩行者も車道を歩くし…。
 ノーマルタイヤの車ではとても無理、と結論付けた次第。 こういう時に、歩くことを苦にしない人間は助かるよねぇ。 で、今日の用事はすべて自前の『足』でこなした。
 先日の山歩きが、雪かきのウォーミングアップにもなっていたみたいだし、やはり、体は使っていないとだめなのかもね。


コメント

車の立往生

こんにちは。
春の淡雪は、「もう少し頑張って」と言いたくなりますが、今回の雪はどっかりと座り込んだようですね。ご苦労を察します。
「放置自動車を強制撤去のために法整備を」と浅はかなことを考える人がいます。渋滞した道で機材をどうやって運び、車をどこへ撤去するのか、雪の捨て場もないのにですよ。サイドブレーキを緩め、キーを付けて、連絡先のメモを残しておけばいいと思うのですよ。命第一です。ここは心優しい日本なのですから、盗難などはないと思いますがね。

楽農楽写 #- | URL
2014/02/18 15:20 | edit

Re:楽天楽写さん

楽天楽写さん こんばんは。

「放置自動車の強制撤去」、確かに難しいですよね。「時には破壊することも」だそうですが…。
情報連絡を密にして、早め早めに手を打てば、これほどの騒ぎにはならなかったという意見もあるようです。

羽村ばぁば #- | URL
2014/02/18 20:51 | edit

コメントの投稿
Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://sm9616.blog.fc2.com/tb.php/622-53cba7fa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

▲Page top