散歩道の四季

散歩道の四季へようこそ!

生命力  


雪は植木鉢の周りとか木の周りがまず解け始める。
植木鉢は熱を蓄えるからと思うが、木は「生きている」からだろうか。

60_20140226204603cc2.jpg


雪の下で咲いていたらしく花びらがくしゃくしゃだったが、今日はきれいになっていた。

61_20140226204604a10.jpg


心配していた「キチョウ」も、枝がほとんど土についていたが無事らしい。

62_20140226204605047.jpg






 景気が良くなった話も耳にはするが実感はない。 「個人消費」が伸びないそうで。 当たり前、と思うけど。
 若い人たちの消費は伸びているらしいが、増え続けている高齢者の財布のひもは固い。 だって、年金はこのところ減る一方。 介護保険料は増える一方。 それでいて、将来介護保険を利用するときはまた負担するわけ。
 さらに4月から消費税が上がるとなれば、「頼りになるのはお金だけ」の年寄りがどんどん買い物をするとは考えられないからねぇ。 年寄りにとっては、「景気好転」なんてどこの話?って感じじゃないのかな。


コメント

同感、同感

こんばんは。
キチョウが無事で何よりでした。植物の生き抜く力はすごいですね。〇〇〇万年の命をつないだのですから、「これしきの雪」と思っているかも知れません。

今日のひとりごとに、全く同感です。実は私、ニコンⅮfをあと一歩のところで買うところでしたが、若いときとは違い、数日躊躇していたら熱が冷めました。レンズを含めて約40万円が通帳の中で、私の生活を見守ってくれています。また、いつか虫がうずうず動くかもしれませんが。

楽農楽写 #- | URL
2014/02/27 20:40 | edit

Re:楽農楽写さん

楽農楽写さん こんばんは。

キチョウが無事でほっとしました。
自然に備わった能力なのでしょうが驚きました。雪の中で暖かく過ごしていたのかもしれません。

趣味にかかわる買い物にも、やはり迷いはありますね。でも、最後は、我が人生で一番若いのは今日だから、早く手に入れて使っておこう…と言うところに落ち着いています。(笑)

羽村ばぁば #- | URL
2014/02/28 20:30 | edit

コメントの投稿
Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://sm9616.blog.fc2.com/tb.php/631-bf6e899d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

▲Page top