散歩道の四季

散歩道の四季へようこそ!

タニウツギ  



「ウツギ」の中でも、「箱根ウツギ」や、この「タニウツギ」は美しいと思います。

12_201405072113508ee.jpg




13_201405072113518ac.jpg




14_20140507211353f47.jpg






 連休中、奥穂高岳で多かった遭難事故。 昔の山女としては無関心ではいられなかった。
 山の事故と言うのは起きる時には重なるようにも思うのだが、かつての夏、涸沢カールの小屋で、救難無線を聞きながら、県警のへりがピストン輸送するのを見上げていたことがあった。 当時、山仲間の間では、へりを要請すると身上をつぶすとか、どうせ落ちるなら飛騨側に落ちた方が「安い」とか言う話があった。 いずれにしても、命を落としては元も子もない。
 それはともかくとして、「寒さと疲労で動けなくなった」と言う救助要請は、昔は聞いたことがなかったなぁと…。  携帯電話に頼りすぎているのかねぇ?


コメント
コメントの投稿
Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://sm9616.blog.fc2.com/tb.php/701-6fec74f8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

▲Page top