散歩道の四季

散歩道の四季へようこそ!

日本桜草  



洋花の華やかさはないかもしれませんが、しっとりとした美しさ!

18_201405092026009d8.jpg






 すったもんだの「スタップ論文」。 小保方さんの「不正は明らか」と結論付けられて…。
 一連の騒ぎを通して感じたことは、「”切り張り”はみんながしているらしい」こと。 それに、論文と言うものは「次々と”投稿”できるものらしい」こと。
 「誰でもしていたことを小保方さんがしたのだけは認めない」と言うのであるならば、それはまた別次元の話になるのだろうし…。
 科学の世界がすべてそうなのかどうかは知るべくもないが、想像していたよりは、すべてにおいて、「人間くささが充満した」”ハイレベル”ではない世界なのかもしれないなと。 男性優位の世界にありがちな『足の引っ張り合い』も当然あるに違いないだろうともね。
 小保方さんサイドも、すっきりするような反論は出なかったし、何もかも「がっかりさせられる」経過だったなぁと・・・。


コメント
コメントの投稿
Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://sm9616.blog.fc2.com/tb.php/703-7e784cce
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

▲Page top