散歩道の四季

散歩道の四季へようこそ!

オオジシバリ  



「雑草」とはいえ、これだけ群生すると見事です。

23_20140511201720061.jpg




24_201405112017227ab.jpg






 サッカーW杯まで1か月だそうで。 細かいルールも知らないし、国際試合を見た時には「上手なら面白いんだ」と思ったけれども、何はさておき見ようというほどではなくて。
 そのW杯の準備が大幅に遅れているという話は前々から聞いてはいたが、残り1か月では関係者はやきもきしているだろう・・・と思うのは、日本人の感覚で、ブラジルではそうでもないのかも。 日本でオリンピックの1か月前になってもまだ会場ができていない…なんてあり得ないだろうが、なんか、そういうスローペースで暮らせる環境がうらやましい気もしてね。
 今回、ブラジルでは、会場は間に合うらしいが、道路の整備などはあきらめたケースもあるとか。 「国の威信をかけて」なんて肩ひじ張らなくてもどうにかなるのだろうねえ。
 日本人は勤勉だと言われたものだが、ばたばた暮らすのが趣味みたいになっている我人生は、いかがなものかと思うわけで…。 今更変わることもないのだろうけど…。 我ながら、いやになって・・・。


コメント
コメントの投稿
Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://sm9616.blog.fc2.com/tb.php/705-4cac44e6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

▲Page top