散歩道の四季

散歩道の四季へようこそ!

青いケシ  



都立薬用植物園の 『ヒマラヤの青いケシ』 です。
以前、時間限定で一鉢ずつ部屋の外に出して見せてもらったことがありますが、
今回は温度管理された部屋に置かれたものをガラス越しに見る形になっていました。
生育がやはり難しいものなのでしょう。

31_2014051320165194d.jpg




32_20140513201652d43.jpg




33_2014051320165459b.jpg




34_201405132016566de.jpg




35_2014051320165762e.jpg






 中国のあの天安門事件から何年になるのか、中國の若い人は意外にこの事件を知らないのだそうだ。 すべて国が「抑え込み」をかけてしまうかららしい。
 日本に来ている中国の若い人たちも多いけれども、彼らもそうなのかな? そういう国の姿勢に反発もないのかな? 
 日本では今のところ、何でも言えるし、その発言に関して、国からとやかく言われることもない。(と思っているのだが…)
 教育の力は大きいから、中国の若い人たちも国の言うことを全く正しいと信じ切っているのだろうか? 批判的に見る若者が多かったから天安門事件は起きたのだろうが、現代の若者はどう思っているのだろうね? 中国や韓国の若者の「本音」を聞いてみたいと思うけれども…。


コメント
コメントの投稿
Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://sm9616.blog.fc2.com/tb.php/707-fa8621d4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

▲Page top