散歩道の四季

散歩道の四季へようこそ!

横浜散歩 (1)  


暑さの中を水分を補給しながら歩いて来ました。
「港の見える丘公園」の展望台からの風景です。

1_2014060120441889c.jpg


飛来していると言われる黄砂の影響か、ベイブリッジもちょっとかすんでいました。

2_20140601204419ec4.jpg




3_20140601204421977.jpg






 横浜中華街で食事をしたのは何年ぶりだったろう。 以前とちょっと雰囲気が違う感じだった。 中国本国が、強気になっているから中華街のお店の若い店員さんも強気なのかもしれないなぁと。
 中華街は日本ではないから、「からんじゃダメ」とか「お釣りはしっかり確認して受け取って」とか、今まで聞いたことのない話を聞いた。
 客相手には日本語だが、店員同士は声高に母国語でのやり取り…。 今までそんなことが気になったことはなかったけれど、今までもそうだったかなぁと?
 要するに時代はどんどん変わり、年寄りはどんどんおいて行かれる、ということだけは確認できた次第ね。


コメント

こんばんは

ばぁばさん こんばんは
横浜にいらしたのですね。
港の見える丘公園のバラ見物が目的でないと思いますが。。。
中華街は、直通電車の開通で人がふえたそうです。

7日から山手西洋館で花と器のハーモニーが始まるので行く予定です。
25日に娘と孫が来日するので、撮影も今の内にと出かけています。

こころ #RCSdeZ9s | URL
2014/06/01 22:32 | edit

Re:こころさん

こころさん こんばんは。

横浜もウォーキング目的でした。
バラ園は盛りも過ぎ、この暑さですから花も人もげんなりしていました。

中華街の混雑は大変なものでしたよ。
日傘をさしていては周りの人に迷惑だと閉じるほどでした。

「花と器のハーモニー」はポスターが貼ってありまして、「こころさん、いらっしゃるだろうな」と思ったところでした。

可愛いお客様の見える時期になったのですね。オバァチャンも忙しくなりますね。

羽村ばぁば #- | URL
2014/06/02 21:58 | edit

コメントの投稿
Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://sm9616.blog.fc2.com/tb.php/726-69c762b6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

▲Page top