散歩道の四季

散歩道の四季へようこそ!

ホタルブクロ  


昔、子供がこの花を指にかぶせたら、中に小さな蜂がいた、なんて事件もありました。

19_20140606205619c67.jpg




20_20140606205621815.jpg




21_20140606205622c40.jpg






 夕方、市の防災無線が「迷子のお尋ね」を伝えた。 服装や持ち物から1年生の女の子らしい。 いなくなった場所がまたちょっと気になる場所。
 栃木の事件も1年生の女の子だったし、犯人が捕まったばかり。 こういう事件は真似をするおバカさんもいることだからと心配したが、ほどなく「保護された」との放送に胸をなでおろした。 
 小学生の下校時間には放送があるのだが、子供は少ないし、親は働いている家庭が多いから、家の近くまで来ても安心はできないのかも。 心配の多い世の中ね。


コメント

蛍いれ

昨年、ほたるぶくろの苗を、来宅した方からいただき、一年経って、小さな蕾が出て来て、実はほっとしているところです。
地元の人が、「子供のころ、蛍を入れて遊んだ」と伝え聞いて、ちょうちんみたいに手にぶら提げて歩いたのかな?ひとつ一つ蛍を入れて、手のひらに大事にのせたのかな?とか、私もたのしくなっていました。蜂の待機は、こまります!(笑)

モリリン #- | URL
2014/06/09 19:56 | edit

Re:モリリンさん

モリリンさん こんばんは。

ホタルブクロが増えたので、少し抜こうかと思ったのですが、お隣さんが「買うと結構するよ」と言われるので、そのままに。(笑)

白い花はネボケ色になり、美しい濃い紫は少ないのが実情です。
近年は蛍も来ませんし・・・。

羽村ばぁば #- | URL
2014/06/09 21:27 | edit

コメントの投稿
Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://sm9616.blog.fc2.com/tb.php/731-ae270021
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

▲Page top