散歩道の四季

散歩道の四季へようこそ!

ハンゲショウ  



半夏生(夏至から11日目)のころに咲くからとも、半分化粧したようだからとも言われていますね。

85_20140629203457844.jpg




86_2014062920345812d.jpg






 「防災意識を高めること」を目的として、町内会の防災訓練があった。 今回は近所の消火栓の使い方と家庭用消火器の使い方。 新しくできた住宅の人向けにかな?
 実際に火事の場合、ばぁばが消火栓を開けて消火にあたることはないだろうし、消火器もないわが家だから、とにかく火の用心に努めるのが一番と思っている。
 「備えあれば憂いなし」とは言え、どこまで備えておいても完全と言うことはないだろうし、食料の備蓄にしても、家がつぶれれば出しようがないなぁと。 日常生活の中で、1週間程度は「空腹ではない状態」が保てるようにとは考えているが・・・。 災害は「来てみないと分からない」ものねぇ。


コメント
コメントの投稿
Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://sm9616.blog.fc2.com/tb.php/754-f2ab0c47
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

▲Page top