散歩道の四季

散歩道の四季へようこそ!

夾竹桃  



白や薄いピンクもありますね。 好みとしては薄いピンクですが…。

10_2014080621401940c.jpg






 例年、早朝草むしりをしていると、前夜羽化した蝉が草にとまっていることが多かった。 それが今年はめったにいないし、「蝉の穴」も少ない。 鳴いているのは「ミンミンゼミ」ばかりだし、今年はどうなっているのかと気になっていたが、8月に入った途端、蝉が増え「アブラゼミ」の合唱も始まった。 アブラゼミの声は猛暑に似合うなぁと。
 それにしても連日のこの暑さは何だろうね? 同じ東京でも、都心を上回る気温になっている。 都心に比べれば空気が澄んでいるのだろうから紫外線も強いということかな。
 蝉の声はラブコールだが、ばぁばの挙げる声は悲鳴か溜息か…?


コメント
コメントの投稿
Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://sm9616.blog.fc2.com/tb.php/791-e9c6dac0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

▲Page top