散歩道の四季

散歩道の四季へようこそ!

ミンミンゼミ  



今夏、最初に鳴き出したのはこのセミでした。 そして今日は「ツクツクボウシ」を初めて聞きました。

15_20140811200756af2.jpg






 私事ながら、今日は亡夫の誕生日。 教師だった彼は夏休みに「ツクツクボウシ」が鳴きはじめると、「夏休みも終わるなぁ」と言ったものでした。 今年、奇しくも誕生日に鳴き始めたのも、何やらご縁があったのかも。
  でも、今年はちょっと早いんじゃないのかな? 台風11号の置き土産の今日の風は爽やかで、なんとなく「秋の気配」だったし・・・。
 猛暑続きだったが、秋の訪れが早いのかなと、希望的観測をしているわけで…。 暑いのは、もう結構だものねぇ。


コメント
コメントの投稿
Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://sm9616.blog.fc2.com/tb.php/796-67e22fbf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

▲Page top