散歩道の四季

散歩道の四季へようこそ!

黒 雲  



雷鳴が近づいてきた時に出ていた雲ですが、ちょっと面白いでしょう。

38_20140820202940dd4.jpg


色も形もどんどん変わっていきました。

39_201408202029413dc.jpg






 広島で大変な土砂災害が発生した。 救助活動中の消防署員も土石流の第2波に巻き込まれて殉職。
 避難勧告の出るのも遅かったというが、未明のこととて、猛烈な雨と雷の中では避難しようにもできなかった人もいただろうしねぇ。 「50年無事だったから、70年何事もなかったから」は通用しなくなっているのね。
 山腹の造成地は各地にあるだろうし、山の際まで家が建っているから、雨の度に気がもめることだなぁ。
 「土石流危険渓流」と言う看板を見たことはあるが、水量も少なく、そんな大きな土石流が起きそうにはとても思えない流れだった。 広島でもほとんどがその「危険渓流」に指定されていたようだから、「ちょっと見」では考えられないことが起こりうると言うことなのね。
 穏やかな気持ちで床に就いたであろう皆さんのことを思うと、言葉が無い。


コメント
コメントの投稿
Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://sm9616.blog.fc2.com/tb.php/805-505e8a98
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

▲Page top