散歩道の四季

散歩道の四季へようこそ!

ポーチュラカ  



きれいな花だとは思っていましたが、混ぜ植えにした鉢を頂戴して、改めて美しさを見直しました。

15_201409062227044ea.jpg




17_201409062227060fc.jpg




16_20140906222706bb0.jpg




18_20140906222708046.jpg




19_20140906222709087.jpg






 今日は16年ぶりに夜間の防災訓練だった。 午後6時発災。 防災無線で「緊急地震速報」が流れ、サイレンが鳴ってスタート。
 危惧した通り、途中から雨になった。 地震は雨だからと遠慮はしないだろうけど…。
 避難先になっている中学の体育館で、段ボール製の間仕切りを見学。 緊急時の電話のかけ方、ガスボンベで発電するバルーンなども、雨のため「端折り気味」に見学して終わった。
 広島の土砂災害も真っ暗で避難しようにもできなかったと聞くが、確かに夜は避難所まで行くのも大変だろうと思う。 昼間でも、道路に障害物がたくさん落ちていれば無理だろう。
 実際に大地震が来て、訓練がどの程度役立つかなと考えていたが、訓練は「防災意識を高めるため」と聞けば、「そんなものかな」と言うところ。
 訓練と言っても、「防災まつりだ」なんて内心思ったりしたが、今の時代、「自分の身は自分で守る」と肝に銘じておく方がよさそうね。 できるかどうかは??だが…。


コメント
コメントの投稿
Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://sm9616.blog.fc2.com/tb.php/822-5f1b2476
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

▲Page top