散歩道の四季

散歩道の四季へようこそ!

彼岸花の季  


彼岸花の季節もそろそろ終わります。

85_20140926213220289.jpg




86_20140926213221908.jpg





table_20130321210513 -


 今日は秋晴れの気持ち良い1日になった。 気温が高くなると現れる「蚊」。 洗濯物を干す間も、庭の花を眺める時も「蚊の餌食」になっている。 ブ~ンとやって来るときは、いったんとまらせてからたたいたりするが、音もなく寄ってきて、痒さで気づくことも多い。 縞模様の蚊の時にはちょっと不安になる。
 今のところ、庭以外で蚊に刺されることはないが、家に入るときにうっかりすると連れ込んでしまうし、車にも一緒に乗ってきたり、油断ができない「ヤツ」だ。
 デング熱がこちらに飛び火したらどうしようもないなと思ったり。 デング熱のウイルスを持った蚊の卵が越冬して、来年その蚊に心配はないのかな? そういうちょっとしたことを知りたいと思う。 人から人へはうつらないというが、同じ蚊に刺されれば発症するのだから、ある意味、「人から人へ」よりも始末が悪いように思うけれど・・・。


コメント
コメントの投稿
Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://sm9616.blog.fc2.com/tb.php/842-942680a9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

▲Page top