散歩道の四季

散歩道の四季へようこそ!

皆既月食  



どうにか雲が切れて、後半はしっかり見ることができました。
粒子の荒い画像ですが、一応「皆既月食」を撮れました。

26_20141008223257816.jpg


満月に戻るにつれて、また雲が出てきましが、かろうじてセーフ。

27_2014100822185016f.jpg


周囲の雲がオレンジ色に染まり、これはこれできれいでした。

28_20141008221852d1a.jpg





table_20130321210513 -

 ノーベル賞受賞の喜びに沸いた一日だった。 そのニュースにちょっと隠れた感じだったが、「ひまわり8号」も無事打ち上げ成功!
 これで気象衛星のもたらす情報の精度がぐっと上がるというから、少しは災害を食い止められるかもしれないなぁと期待。 これからの気象は今までのように穏やかではなくなるというからねぇ。 すでにそういう感じでしょ。
 この気象衛星も、世界中から期待されているそうだから、ノーベル賞受賞とともに、日本の実力を世界に示すことになるわけね。
 こういうニュースが続くと、何だか元気が出るし、皆既月食も見られたし、きょうは、まぁ、「良い日」だったということ。
        
             = ありがとうございました =


コメント
コメントの投稿
Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://sm9616.blog.fc2.com/tb.php/854-59cd8bad
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

▲Page top