散歩道の四季

散歩道の四季へようこそ!

お茶の花  



今年は花つきが良いようです。

34_20141011195325283.jpg




35_20141011195327010.jpg





table_20130321210513 -

 台風19号がやってきている。 18号に続き、2週連続で。 19号は「スーパー台風」だそうな。 初めて耳にした言葉だが、米では以前から言っているのかな。 風速60メートル以上の場合に言うらしいが、昔、「第2宮古台風」だったか、すごい台風が来た時も聞かなかった。
 「言葉は生きている」と言うが、長生きしていると新しい言い方がどんどん出てきて、「なるほど」と思うことも多い。 しかし、諺などの意味が逆になったり、慣用句が”ミョウチクリン”になるのには閉口する。
 「情けは人の為ならず」が、「人のためにならないから、情けは掛けるな」になるとはねぇ。 「…せざるを得ない」が、「・・・せざる負えない(終えない?)」 に至っては、「ばっかじゃなかろか」と言う「死語」を使いたくなる。
 スーパー台風がどうせ来るなら、おかしな言葉づかいも吹き飛ばしてほしいくらいの気分だわン。


コメント
コメントの投稿
Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://sm9616.blog.fc2.com/tb.php/857-47cf9f0a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

▲Page top