散歩道の四季

散歩道の四季へようこそ!

ジョロウグモ  



こちらは背側。 巣の真ん中にいる時はいつも下向きなのでしょうか?

60_20141023201054ef4.jpg


こちらは腹側。 体が大きいのでメスでしょう。

61_20141023201056cd0.jpg





table_20130321210513 -

 御嶽山の噴火の際、寒がる女子小学生にジャンパーを上げた青年の話がニュースになりましたね。 お二人とも亡くなってしまったのが本当に残念。 でも、その話は長く語り継がれるに違いない。
 誰にでもできることじゃないけれど、大きな事故に際して、わが身を捨てて人のために「譲る」人の話をよく聞く。
 乗客を残して真っ先に逃げ出した船長もどこぞの国にはいたけれど、その騒ぎの中にも、救命胴衣を人に譲って亡くなった女性がいた。
 そういう究極の時に示される優しさが本当の優しさなのだろう。 その人間性の質の高低は、何によって生まれるものなのだろうね? 育てられ方? 教育の力? 身に備わったもの?
 道徳教育が見直されるらしいが、その成果が「正しく」得られて、質の高い人間性が培われればいいと思う。


コメント
コメントの投稿
Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://sm9616.blog.fc2.com/tb.php/869-6a24b129
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

▲Page top